ブログ

フリーペーパーtasuki一覧

tasukiとは?①~発足からフリーペーパー休刊まで~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

このブログを読んでくださっているのは、はじめましての方も多いと思います。
tasukiとyadorigiに興味を持って下さり、ありがとうございます!

はじめましての方にとっては「tasukiって?」「yadorigiって?」と
まだまだ「?」だらけですね。そこで今日は会社名、tasukiについてお話したいと思います。

株式会社tasukiの前身、『子育て応援サークルtasuki』は2011年に発足しました。

閉鎖的になりがちな子育てを、tasukiがきっかけとなり、ママとつながり、地域とつながり、
みんなでする子育てに変えていく。そんな子育てを目指しての発足でした。

『ママの手でつくる・つなげる・かたちにする』をコンセプトに、ママたちの心のつながりや
地域とのつながりを刺繍で表現したロゴになっています。

ママたちが子育て中に感じる悩みや喜びを、一緒に分かち合えるような心の繋がりがあったら・・・
そんな思いをフリーペーパーという形で発信していました。
フリーペーパーtasuki一覧
年4回、各3,000部を発行し、沼津市と近隣市町の子育て関連施設や商業施設、約120ヶ所に配本。
ママによる、ママの為のフリーペーパー。企画から取材、入稿、製本、配本、全てボランティアでの活動です。
子育てに役立つ情報はもちろん、関わってくれるママたちをつないでくれた冊子。
バックナンバーはこちらから読めます→フリーペーパーとは

創刊から4年たった2016年、スタッフの子どもたちも成長し、それぞれの環境に変化が訪れたことにより、
『一度立ち止まって、フリーペーパーを発行する意味、私たちが本当にやりたいことを考えよう』と休刊を
決意しました・・・

そこからどのようにして株式会社へ変身するのか?なぜマミングサロンyadorigiをつくることに?
それは「tasukiとは?②」に続きます・・お楽しみに!

(内田)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP