沼津市にある、ママのキャリアを考える場所、ママがワタシでいられる場所【yadorigi】です。
(※キャリアとは仕事の出世のことではなく、仕事や子育てなどの人生経験を積みながら磨いて
いく自分自身の生き方のことです)
今日もこのブログを訪問して下さり、ありがとうございます。
yadorigiの代表、杉浦です。
8月1日、yadorigiをオープンして1年になりました。
2018年1月に、任意団体だった子育てサークルを株式会社に法人化し、
市所有の遊休不動産の活用公募に手を挙げ、
クラウドファンディングやそれ以外の部分でも多くのみなさまのお力添えをいただき、
8月1日にオープンさせました。
10年間空き家で、倉庫のように使われていたyadorigiを最初に見た時は、
正直、みなさまに利用していただける場所に本当になるのか、、、と不安の方が大きかったです。
自己資金だけでは、賄いきれないだろうなとも思いましたし、
クラウドファンティングでお金を出資してくださる方々の期待にどれだけ自分が応えられのだろうかというプレッシャーもありました。
「覚悟をもって」「覚悟があれば」、その言葉ばかり言われていたように思います。
「覚悟をもつ」ということは、どういうことなんだろうと、実は今でも少しわからないところではあります。
ただ、関わってくださる方ひとりひとりに誠意をもってしっかりやっていくことが大切なんだなと、
ここ最近になってようやく身に染みて分かってきているところです。
「起業してすごいね」「勇気あるね」「沼津のホープだね」「社長カッコいいね!」と、
言われることが多いですが、たいして凄くもないし、かっこよくもないし、ホープでもないです。
たくさんの方々に支えられて、今の私や(株)tasukiやyadorigiがあります。
支えてくださる方々に、誠意をもって対応していく、そこに尽きるように思っています。
yadorigiをオープンさせて、小さいながらも様々なチャレンジをし、検証して、選択してきました。
その都度その都度で、関わってくださった方々には感謝しかありません。
今まで関わってくださった方、これから関わってくださる方、共にお互いが良い相互関係がうまれるよう頑張っていきたいです。
それが、yadorigiのこの地域での存在意義、ママのための場所に成長していくように思います。
私自身は、この1年間ずっと模索中です。
「なんのためにやるのか」「自分はどういう生き方がしたいのか」「なにを大事にしているのか」
私が公に話していることは、もちろん【本心】です。
でも、本当にそうなのか、自分に正直にいるのか、を常に考えています。
自分の幸せと私の周りにいる人の幸せのために。
「自分と向き合う」ことの大切さをより深く感じた1年でもあります。
それは、今のyadorigiの会員制に繋がっています。
孤独な子育てにならないための出来る限りの『支援』は、もちろん必要ですが、
いまいちど、自分と向き合い、何を選択し、どう生きていくのかをしっかり考えることが、
結果、自分が子育てしやすい環境にいられるのだはないだろうかと思っています。
そして、考え続けることが、自分の幸せに繋がっていくのだと思います。
とりとめのない、文脈になってしまいましたが、この1年、関わってくださった方々、
yadorigiを利用してくださった方々、本当にありがとうございました!!!
私たち、yadorigiは、みなさまのニーズに応えられるように、これからも常にチャレンジしていきます。
どうぞ変わらぬご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
この記事へのコメントはありません。