ブログ

yadorigi会員の卒業プレゼン発表会を開催しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

沼津市にある、ママのキャリアを考える場所、ママがワタシでいられる場所【yadorigi】です。
(※キャリアとは仕事の出世のことではなく、仕事や子育てなどの人生経験を積みながら磨いていく自分自身の生き方のことです)

今日もこのブログを訪問して下さり、ありがとうございます。

1月29日 yadorigi会員の卒業式プレゼン発表会を行いました。
この日、yadorigiから2名の方が卒業されました。
他の会員さまや一般の方、新聞記者さんも含めて、14名で晴れやかに見届けました。

卒業するお二人には、yadorigiで自分と向き合い、自分らしさを探し、行動し、どう成長し、これから自分はどうありたいかをプレゼンしていただきました。

卒業されたNさんは、

「過去を振り返っても、自分の行動が全て『自分軸』に基づくものだったと気づき、全てが繋がった感じです。
だからこそ、これから先の未来も、その『自分軸』に沿って進んでいけばいいんだと迷いがなくなりました。」

とみなさんの前で凛とした眼差しで発言してくださいました。

入会当時は、「あれもしたい、これもしたい」と色々とやりたいことがあり、その中で自分がこの先、どう子育てと仕事をしながら生きていけばいいのかという漠然とした悩みを話してくださっていた頃が、なんだかウソのようでした。

yadorigiでの気持ちの変化と得られたこと
・幼少期から一貫してきた自分の軸に気づくことが出来た。
・他人は他人、自分は自分と思えるようになった。
・自信が出来、気持ちにも余裕が出来るようなった。
・自分の時間が充実して、子どもや夫にも対してのイライラが減った。
・自分がやりたいことを実現できる、自分を向上させてくれる人との繋がりが出来た。

Nさんは、yadorigiに通い、会員カリキュラムや勉強会、スタッフや他の会員さんとの交流を通し、自分らしさや自分軸を確立していく中で、自分が必要となる資格も明確にされ、その勉強にも励まれていました。自分で考え、きちんと行動に移していくNさんに私達スタッフもたくさん刺激受けました。

また、yadorigiに入会してよかったこととして、「交友関係がyadorigiを通して広がったことも、yadorigiに入会して大きな収獲だった」とおっしゃってくださいました。自分軸が明確になり、それを発信すること、また、自信をもって行動していけることで、より大きな引き付け効果を生んだのではないかなと思っています。人との繋がりは、その人の可能性を大きく広げることが出来ます。yadorigiがそういう機会までも提供出来たことは、とても嬉しいです。

卒業生のもう一方、Mさんは、

「実は今も悩みはありますし、うまく自分の生活が回っていっているとは思っていません。でも、yadorigiにきて、「自分第一」に考えるという軸が出来ました。これは自分中心、自分勝手に行動するというのではなく、自分がどう行動することで周りも自分も幸せになれるかという視点です。「時間がないないから出来ない」「忙しいから諦める」そんな生活ではなく、自分がどう行動するかを考える!そんな視点を大事にしていく!という自分の軸ができました。」と話してくれました。

実は、Mさんのご自宅からyadorigiに通うまで1時間半ほど、かかります。それでも、自分と向き合い、自分を変えたいと思い入会してくださいました。入会後に再就職も決まり、カリキュラムや勉強会、交流会のみの参加の月もありましたが、自分で時間を作り、やりくりして通ってくださる姿に、「出来ない」というのは、自分自身の中で決めていることなんだなと私自身も改めて気づかされました。

yadorigiでの気持ちの変化と得られたこと
・スケジュール管理が出来るようになった
・1日を大切に過ごせるようになった
・自分の小さな成功体験も認めてあげられるようになった
・自分の軸がしっかりしたことで、夫への協力依頼もしっかり伝えることが出来るようになった

Mさんは、とにかく真面目で自分にも完璧を求めてしまうような方でした。自分の小さな成功体験を認めてあげられる自分になれたというのは、小さいことかもしれませんが、とても大きな一歩のように思います。

また、Mさんは夫婦関係もよくなったとおっしゃってくださいました。なかなか旦那さんときちんと向き合い、自分の意見や考えを話す機会をこれまでに持てなかったそうです。自分がどうありたいかを考える中で、旦那さんとの会話も増えていったそうです。
「これからは、旦那さんと定期的に2人でデートにでかけたいと思います。」と宣言してくださいました。

それぞれの想いを発表していただいた後は、代表杉浦から、卒業証書の授与。

その後は、yadorigi cafeの卒業お祝いビュフェを卒業生、参加者、スタッフでワイワイいただきました!

※※※※※※※※※※※

昨年2月にスタートした、yadorigiの会員制。
今回、初めての卒業式を迎えることが出来ました。

自分と向き合うことは、とても労力がいります。勇気もいります。でも、勇気をもって一歩を踏み出すと見える世界は変わってきます。今回のお二人をみていると、色々なことがとてもクリアになったように思います。
女性は、妊娠出産、子育て、仕事をする中で、自分自身で選択しなければいけない場面がたくさん出来てきます。その時に自分が納得できる決断が出来ることが「自分を大切にすること」に繋がっていると思っています。

「自分を大切にすること」は「周りを幸せにすること」に繋がっていきます。

「今、この時期を大切にしたい」「もっと自分らしく幸せに生きたい」と思っている方、ぜひ私達と一緒に自分と向き合ってみませんか?お待ちしております!

入会のお問い合わせは↓↓↓
info@tasukito88.com
055-957-7881

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP